大谷第二子供山笠 Feed

2018年6月18日 (月)

今日から囃子方の練習が始まった! (*^m^*) ムフッ

今日から、大谷第二子供山笠の囃子方の練習が始まりましたので、

覗いて来ました。 

今日から、7月末までの約1ヶ月半、この練習が続きます。

ご近所の方には、相当煩い騒音だとは思いますが、

快く了解をいただいています。

ほんと、有難いことだと感謝しています。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

Nana01_2

今年は、中日の競演会に、子供山のお披露目の打診がきています。

幟山(はたやま)が多い中で大谷第二は数少ない飾り山なので、

煌びやかさは抜群なので、華を添えられるかもです。

応諾するかは、まだ決っていませんが、滅多にない凄い機会ですので、

子供たちを出してやりたいなぁ、と思っています。 (*^m^*) ムフッ

 

2018年6月 1日 (金)

子供山笠が動き出した! (*^m^*) ムフッ

どてぼてマンマの ななちゃん と 悪僧のはち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 夜、子供山笠の総会があるので、早めに夕散歩に行きました。 

何時も、綺麗に出迎えてくれる、おばちゃん達の花壇です。 (*^m^*) ムフッ

Nana00

Nana03

Nana01

な> クッキーちゃん、モコちゃん、さくら母ちゃん&8君&いっちゃん、

写真屋のお兄ちゃん、ノア君&ラン君、パチンコおじちゃん、

に会いました。 (*^m^*) ムフッ

な> 今月の体育館の予定です。

Nana02

な> 帰ったら、お花さんが出迎えてくれました。

Nana04

な> その後すぐ、父ちゃんは、子供山笠の総会に出かけました。

チビ達にとって、子供山笠は、今年で3回目です。 (^▽^笑)

 




2017年12月10日 (日)

せっかくお出かけしたのに雨やった、、、 o( _ _ )o ショボーン

まわりを笑顔にする妖精の ななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 朝一、飛行機ブンブンに行く父ちゃんのお見送りです。

父ちゃん、いくら天気が怪しかっても、

ちょこっとでも飛行機&ドローンを飛ばせる可能性があるなら、

飛行場に行きます。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

Nana00

な> ななちゃん達もその後、久しぶりにお出かけしました。 v(⌒o⌒)vイエーイ

Nana01

な> 行ったのは飯塚のここで、このお方達と行き、

美味しいお昼を食べました。

Nana02

な> このお方達とは、もん吉くん&さくらちゃん、麿くん&遼くん、

です。 (*^m^*) ムフッ

Nana03

な> 久しぶりのお出かけやったけど、雨がいっぱい降ってて、

お外には出られませんでした。 o( _ _ )o ショボーン

な> けど、夕方6時過ぎにお家に帰ったら、

父ちゃんがモールに連れてってくれました。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ

父ちゃん、お昼までは、バンバン飛行機ブンブンできたっち! (*^m^*) ムフッ

Nana04

な> 今日は、モコちゃん&さくら母ちゃん、

に久しぶりに会いました。 (^▽^笑) 

 




2017年7月23日 (日)

戸畑祇園大谷第二子供山笠運行楽日 O(≧∇≦)O イエイ!!

まわりを笑顔にする妖精の ななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 今日は、いよいよ戸畑祇園の最終日・楽日です。

これまで怪我も事故も無かったので、

最終日の今日も、大谷第二子供山笠に行く父ちゃんが、怪我の無いように、

お見送りしてあげました。 (*^m^*) ムフッ

Nana00_3

3rd_day_1607

な> 今日は、町内の一番下から一番上まで、

標高差約90mのところの運行なので、

とても難しい所なんです。 (@д@)/?.うそ~!”” 

な> でも、何事も無く、

無事に3日間の子供山笠の運行が終わったので、

父ちゃん、喜んでました。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ

な> 夜は、大通りで、大山の運行ほか、

子供山笠の囃子方の競演会もあるので、

父ちゃん、それを見に行きました。 (^▽^笑) 

な> 写真は無いけど、ななちゃん達も、バアバが作ってくれたハッピを着て、

中のお姉ちゃん夫婦と祭り見学に行きました。 O(≧∇≦)O イエイ!!

Nana01_2

 




2017年7月22日 (土)

戸畑祇園大谷第二子供山笠運行中日 O(≧∇≦)O イエイ!!

生れながらの天使のななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 今日は、戸畑祇園の中日です。

大谷第二子供山笠に行く父ちゃんが、怪我の無いように、

お見送りしてあげました。 (*^m^*) ムフッ

な> 今日は、菅原神社に、

大山笠、小天若山笠、子供山笠5基が全部集まります。 v(⌒o⌒)vイエーイ

Nana00_2

2nd_day

 




2017年7月21日 (金)

戸畑祇園大谷第二子供山笠運行初日 O(≧∇≦)O イエイ!!

座敷わらしな ななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 今日から戸畑祇園が始まります。

父ちゃん、大谷第二子供山笠に関わっています。

なので、怪我の無いようにお見送りしてあげました。 (*^m^*) ムフッ

Nana00

aa

1st_day

 

な> そして夕方は、父ちゃん疲れてたけど、

夕散歩に連れてってくれました。 

Nana01

 



2017年7月20日 (木)

子供山笠の飾り付けが終わった! O(≧∇≦)O イエイ!!

どてぼてマンマの ななちゃん と 悪僧のはち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 明日からの戸畑祇園祭りに向けて、

今日は、子供山笠の飾り付けの日です。

父ちゃん、芳名帳を半分徹夜状態で作っていました。 (⌒ ⌒; アセアセ

そして、夕方までには、飾り付け終わりました。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ

な> 今年の戸畑祇園は、

ユネスコの世界文化遺産に登録されて初めての記念祭りです。 v(⌒o⌒)vイエーイ

なので、父ちゃんも張り切ってますが、 

ななちゃん達も張り切ってます。 きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ

Nana00

Nana01

な> 飾り付けが終わったので、ななちゃんがチェックに行きました。

Nana02

Nana03

な> まあまあ、良く出来てました。合格です! ( ̄ー ̄)v ブイ!

 

な> その後、モールに涼み散歩に行きました。

Nana04

な> 今日は、プルート君に会いました。 (^▽^笑) 

 

な> そして帰り、鞘ケ谷のモールで特別競演やってたので、

ちょこっと覗いて帰りました。

Nana05

 

な> 今、チビ達の祭りのハッピをバアバが作ってくれてます。

どんなのが出来るか楽しみです。 (*^m^*) ムフッ

 




2017年7月19日 (水)

小屋掛けされてました! v(⌒o⌒)vイエーイ

はち・くぅ は ななちゃんの可愛い子供達で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 暑いので、戸畑祇園が終わるまでは、

夕散歩はモールで涼み散歩っち。 (⌒ ⌒; アセアセ 

な> で、行きがけ、10号公園によって様子見です。

小屋掛けが終わってました。 v(⌒o⌒)vイエーイ

Nana01

な> 確認してから、モールに行きました。

Nana00

な> 今日もいっぱい可愛い可愛いされたので、

お愛想をいっぱい振り撒いてきました。 (⌒ ⌒; アセアセ 

 




2017年7月16日 (日)

第59回戸畑祇園ばやし研究競演会 大谷第二子供山笠

午後、戸畑駅のすぐ傍のウェル戸畑にて、

第59回戸畑祇園ばやし研究競演会が行われ、

大谷第二子供山笠の囃子方の子供達が出場しました。

2016年にユネスコ無形文化遺産に登録後の、

初めての記念すべき大会です。 ( ̄ー ̄)v ブイ!

0_raji02

0_raji03

0_raji05

いよいよ出番です。 (*^m^*) ムフッ

0_raji06

子供達、立派に堂々と演奏出来ました。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ

先月の初め頃から、雨の日も暑い日も、

欠かさず毎日練習してきた成果です。 ( ̄ー ̄)v ブイ!

みんなから盛大な拍手をもらってました。 v(⌒o⌒)vイエーイ

 




山車の引きだし (*^m^*) ムフッ

今日は、子供山笠の山車の飾り付けの準備のため、

菅原神社から御旅所の10号公園まで移動させる日です。

午前9時に神社に集まり、倉庫から山車を出して、

10号公園まで運びました。 

0_raji000

山車の水洗いをしています。

0_raji00

そして、飾り付けができる下準備まで行いました。 (^▽^笑)

0_raji001

0_raji01

今日の作業は無事終了しました。 v(⌒o⌒)vオツカレサン!

午後は、囃子方競演会に出場する子供達を覗きにウェル戸畑まで行ってきます。 

2016年7月24日 (日)

子供山笠 楽日の運行 O(≧∇≦)O イエイ!!

いよいよ今日は祭り3日間最後の運行日です。

3rd_day_1607

御旅所の標高は約30m、公社跡の標高は約120m、

その間の一番低い所は約25mで、

その高低差95mの運行です。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

日本中探しても、こんなに高低差のあるところで、

子供山笠を運行している所ってないのではと思っています。

特に、登りよりも下りが危険です。

なので、より安全を心がけての運行になります。

Nana00

最後の会長挨拶に続き、総監の挨拶、安全祈願をして、

9時に運行開始です。

最初は、大谷園(特別老人ホーム)への慰問です。

Nana01

そして、一気に最高地点(標高約120m)まで登ります。

Nana02

ここからは、眼下に関門海峡が見え、関門大橋も遠望できます。

Nana03

写真では、高低差を感じないですが、真下にあるって感じです。

ここからゆっくりゆっくり下って、椎ノ木荘(老人ホーム)の慰問です。

Nana04

そして、最後の休息所、、、もうくったくたです。

Nana05

そして最後の御旅所までの運行途中、チビ達に応援されました。

Nana06

2時頃、無事、御旅所に帰還。

Nana07

でも、これで終わりではありません。

Nana08

これから山笠の解体、神社の倉庫への納車と後片付けが続き、

全て終えて自宅に帰り着いたのは、もう5時を回ってました。

ほんと、皆さん、ご苦労さまでした。

感謝!感謝!です。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

来年もよろしくです。

 

が、囃子方の面々は、まだ続きがあります。

午後の7時くらいから、下の大通りの真中に据えたトラックステージで、

大勢の観客の前で、5基の子供山笠(小学生以下)、

小天山笠(中学生)の囃子方の競演会があります。

その後は、大山笠と小天山笠の運行が夜遅くまで続きます。

 




2016年7月23日 (土)

子供山笠 中日の運行 O(≧∇≦)O イエイ!!

今日は、大谷第二子供山笠の中日の運行日です。

Nana00_2

今日は、神社に9時までに入らないといけません。

ので朝の8時から町内会長の挨拶に始まり、囃子方の子供達の紹介、

総監の挨拶と全員での安全祈願を終え、

8時半に出発進行です。 O(≧∇≦)O イエイ!!

中日は、神社から、下の大通りの運行です。

2nd_day

Nana01_2

神社に行く途中、チビ達の応援を受けました。 (*^m^*) ムフッ

チビ達には、産まれて初めての山笠です。

去年はまだなな母ちゃんのお腹の中でした。 (^▽^笑)

Nana02_2

勢揃いした、天籟寺大山笠、小天若山笠、5基の子供山笠です。

Nana03

Nana04

今、ユネスコの世界遺産に登録申請中だとか、、、。 (@д@)/?.うそ~!”” 

神社で待機している間、子供たちや大人たちは、小学校の中庭で、

早目のお昼をいただきます。

そして、11時に神社を出発して大通りに下りていきます。

大通りの運行は、車の往来が激しいので、ほんに草臥れます。

Nana06

でも、今日も無事、運行を終えることができました。

感謝!感謝!です。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 




2016年7月22日 (金)

子供山笠 初日の運行! O(≧∇≦)O イエイ!!

今日は、大谷第二子供山笠の初日の運行日です。

Nana00

朝の8時半から町内会長の挨拶に始まり、囃子方の子供達の紹介、

総監の挨拶と全員での安全祈願を終え、

9時に出発進行です。 O(≧∇≦)O イエイ!!

初日は、下の町内の運行です。

1st_day

Nana01

Nana02

そして、午後1時過ぎ、無事、初日の運行を終えることができました。 ( ̄ー ̄)v ブイ!

修理したブレーキもしっかり働いてくれました。

感謝!感謝!です! (^▽^笑)

 


 


2016年7月21日 (木)

子供山笠の飾り付け終わりました! v(⌒o⌒)vイエーイ

今日の午後、子供山笠の飾り付け他の準備が終了しました。

暑い中、皆さんご苦労さまです。 (^▽^笑)

Nana01

Nana00

いよいよ明日から運行開始です。 v(⌒o⌒)vイエーイ

ちなみに夜は、神社行事で出られなくなった第2協議会長の代行で夜警に出、

ワイワイガヤガヤと楽しく話に花を咲かせました。 (*^m^*) ムフッ

 




2016年7月20日 (水)

小屋掛けとブレーキ修理終了! (^▽^笑)

馬鹿になってたブレーキの修理、今日、終わりました。

Nana04

Nana05

原因は、テコ棒留めのナットが緩んで無くなってガタになってました。

今回は、緩まないようにスプリングワッシャーを咬まして締めました。

でも、これからは毎年、台車を引き出した時は、横に返して、

ボルト類の増し締めやグリス塗布をしないといけないです。

 

そして、その後、御旅所の小屋掛けも終わりました。

Nana06

明日、飾り付けをすれば、いよいよです。

まずは、明日夜9時半から、菅原神社で、

遷御の儀が行われ、祭りが始まります。 

 




2016年7月17日 (日)

山車の準備と囃子方の競演会 (^▽^笑)

今日は、子供山笠の山車の飾り付けの準備のため、

菅原神社から御旅所の10号公園まで移動させる日です。

午前9時に神社に集まり、倉庫から山車を出して、

10号公園まで運びました。

Nana00

Nana01

そして、水洗いし、飾り付けができる下準備まで行いました。 (^▽^笑)

Nana02

 

その後、戸畑駅のすぐ傍のウェル戸畑に、

子供山笠の囃子方が出場する競演会を聞きに行きました。

Nana04

Nana03

子供達、立派に堂々と演奏出来ました。

先月の初め頃から、雨の日も暑い日も、

欠かさず毎日練習してきた成果です。

みんなから盛大な拍手をもらってました。 v(⌒o⌒)vイエーイ

追記:Webの情報が古くなってたので、最新のものと入れ替えをした。 (⌒ ⌒; アセアセ

 




2016年7月 5日 (火)

応援しに行ったよ! (^▽^笑)

どてぼてマンマの ななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 今日のお昼は、焼きななちゃんが出来るくらいに暑かったです。 ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

な> それでも、夕方、少し和らいだので、

囃子の練習をしているお兄ちゃん達を応援に行きました。

Nana00

Nana01

 

な> それから、金毘羅池にお散歩に行きました。

Nana02

な> もう6時過ぎてるのにまだ30°超えてます、、、。 (@д@)/?.うそ~!”” 

今日は、福くん、クッキーちゃん、に会いました。

福くん、4日で6才になってます。

Nana03

 


 


2016年6月26日 (日)

大谷第二子供山笠囃子方の練習の様子 (^▽^笑)

囃子方の子供達、6月の初め頃から練習に入ってます。

今年も、郷土クラブのメンバーは21名程ですが、

娘っ子パワー満開です。 (^▽^笑)

何故か女の子に人気があります。

男の子は女の子の半分もいません。 (⌒ ⌒; アセアセ

当面は、7月17日の競演会に向けて特訓中?です。

Nana00

 




2016年6月 3日 (金)

普段のななちゃんに戻りました! (^▽^笑)

座敷わらしな ななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

父> 避妊手術のあと、昨日までは、きつそうでしたが、

今日は、普段のななちゃんに戻りました。

ちっちゃい体で、良く頑張りました。偉いです。 (^▽^笑)

今日は、朝から、ウガウガキャンキャンと、悪僧共を怒り散らしています。 (⌒ ⌒; アセアセ

走り始めましたし、逆立ちチッチも復活しましたし、散歩も全コース自分で歩けました。 

取りあえず、一安心できました。 

 

な> 夕散歩です。

4つ葉の団体さんにも会えました。 (^▽^笑)

Nana00

Nana01

Nana02

な> 今日は、福くんとパチンコおじちゃんに会いました。

Nana03

Nana04

 

な> 明日明後日、菖蒲祭りやけど、明日は大雨? Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

Shoubumaturi

 

な> そうそう、父ちゃん、今日、子供山笠の総会に行ってました。 (*^m^*) ムフッ

 


 


2016年5月20日 (金)

悪僧ワンコが1匹増えた~!! (⌒ ⌒; アセアセ

生れながらの天使のななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

【 続く 】

※ 叶たんを迎えに行った時の様子を後で書きます。

な> です。

Nana00

 

な> そして朝イチから、叶たんとチビ達、この有様です。

Nana01

な> 父ちゃんから、

 ”お~お、悪僧ワンコが一匹増えとるわい!”

ち、言われました、、、。 (⌒ ⌒; アセアセ

な> お昼間は、この3匹で家中を暴れまわっていました。

で、夕散歩にみんなで行ったけど、

叶たん、行く途中の車の中で、漠落ちしてしまいました、、、。 ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

Nana02

な> 今日は、ジャック君、さくらちゃん、ランちゃん、に会いました。 (^▽^笑)

な> そうそう、父ちゃん、夜は子供山笠の役員会に行きました。

 


 


2016年5月11日 (水)

はち、くう、生後9ヶ月経ちました!  v(⌒o⌒)vイエーイ

生れながらの天使のななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> チビ達、今日で生後9ヶ月です。 

ほんと、怪我も病気もせずに元気に育ってくれてます。 v(⌒o⌒)vイエーイ

Obosiechou1

Obosiechou2

Obosiechou3

な> ななちゃんの方が、、、体重、、、、まだ重い、、、、。  (⌒ ⌒; アセアセ

 

な> 金毘羅池の夕散歩、日曜日以来です。

Nana00

Nana01

Nana02

な> 今日は、お友達の誰にも会えませんでした。

な> そして、お家に帰らず、ここに来ました。

Nana03

Nana05_2

な> 昨日、はちが、父ちゃんの髭剃りを咬んで壊してしまったので、

買いに来たんです。

なので、今、父ちゃん、髭茫々です。 (⌒ ⌒; アセアセ

 

な> そうそう、今日、父ちゃん、子供山笠の役員会と総会の案内状を配ってました。

いよいよ、戸畑祇園が動きだしました。 (*^m^*) ムフッ

 


 


2015年7月26日 (日)

戸畑祇園大谷第二子供山笠 楽日 

今日は、心配していた台風12号の影響もなく、

無事に戸畑祇園の3日間を終えることができました。

Nana00_3

Nana01_3

Nana02_3

Nana03_3

Nana04

ただ、今年は3日間とも交通を担当していたので、

写真を撮る余裕がほとんどなく、ちょっと寂しい報告になってしまいまいした。

今回の一番のミスは、最後の直礼の後、

片づけをせずに引き揚げ、女性群からきついお叱りを受けた事です。(⌒ ⌒; アセアセ


大谷第二子供山笠


2015年7月25日 (土)

戸畑祇園大谷第二子供山笠 中日 ( ̄ー ̄)v ブイ!

朝の囃子方の点呼です。

Nana00

今日は、菅原神社で神事がありますので、

大山、若山笠、子供山笠5山、計7山が集合です。

Nana02

Nana01

戸畑祇園は、今日からの2日間が本当の祭りです。

なので、運行も今日からなんですが、

大谷第二子供山笠は、

何故か昔から、前日から3日間の運行をしています。

Nana03

今年は、交通方を担当しているので、

なかなか写真を撮ることができません。

なので、写真が少なくてちょっと寂しいです。(⌒ ⌒; アセアセ


大谷第二子供山笠



2015年7月24日 (金)

大谷第二子供山笠 初日

晴れ、弱風、蒸し暑し

戸畑祇園初日、良い天気に恵まれ、

事故も無く、無事、勤めることが出来ました。

出発前の、囃子方の記念写真です。

Nana00

Nana01

能力を懸念していた音響機器のバッテリー、

十分な容量があることが判りました。

かつ、スピーカー2台にしたので、

音量もあり、声も通りました。(^▽^笑)

2015年7月21日 (火)

ウッソオォォォォ~! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

座敷わらしな ななちゃんで~す! (*^m^*) ムフッ

な> 朝、ハウスで寝てたら、

とんでもないところを撮られてました、、、。α~ (ー.ー") ンーー

Nana00

Nana01

な> 腹天して股おっ広げて、メメちゃん丸出しの寝姿を、、

、、、、、油断してました。o( _ _ )o ショボーン

な> でも今日はそれより大変なことが起きたのです。

子供山笠、毎年、レクレーション保険を掛けてます。

ら、今日、東京海上さんが、

  ”山笠の保険は今年は引き受けできません。”

ち、、、、。

父ちゃん、大慌てで他の保険会社をあたって、

ようやく三井住友火災さんが引き受けてくれることになりました。

でも、もともと、レクレーション保険を掛け出した頃は、三井住友さんでした。

それが10年?ほど前、何かあって営業停止になっちゃって、

それが山笠とぶつかって、急きょ東京海上さんに変ったので、

元に戻った感じです。

でも、これまで、ずーっと保険掛けてますが、

請求したことは一度も無いです。

安心保険みたいなもんで掛け続けてきました。

なので、なんで引き受けできなくなったちゅうのか、今一理解できません。

それで午後、父ちゃんと一緒に行って申し込みをしてきました。

事務所3階なのでエレベーターに乗って行きました。

ななちゃん、お外が見えるエレベーターは生れて初めてでした。

  きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ

な> 雨だったので、そのままいつものモールに夕散歩に行きました。

Nana02

Nana03

な> まだ大昔の鬼さん居ました。

けど、ななちゃんは、こっちの方が好きです。(⌒ ⌒; アセアセ

Nana04

Nana05


 


2015年7月19日 (日)

あちゃらこちゃら忙しかった。O(≧∇≦)O イエイ!!

どてぼてぽん子のななちゃんで~す! (*^m^*) ムフッ

な> 父ちゃんは、朝から子供山笠の台車の準備で忙しいです。

出かける前に、帰ってきたらななちゃんを、

競演会と小倉祇園に連れてってくれるゆうて、

出て行きました。O(≧∇≦)O イエイ!!

Nana00_2

な> 準備ちゃ、台車を菅原神社から大谷10号公園まで運び、

洗って組み立てることです。(^▽^笑)

Nana01_2

Nana02_2

な> 今年も、大事な看板を忘れてしもうて、

父ちゃんが気付いて、後で取りに行ったち。(⌒ ⌒; アセアセ

あやこじゃあったけど、無事、台車の準備が終わったっち。

後は、水曜までにお旅所の小屋掛けをしてもらって、

木曜日に山笠の飾り付けをして、

金、土、日と山笠の運行をするだけっち。v(⌒o⌒)vイエーイ

な> 父ちゃんが、帰って来て、ななちゃんをバッグに入れて、

競演会会場の駅横のウェル戸畑までバスで出かけました。

Nana03_2

Nana05_2

Nana04_2

な> 大谷第二は、大トリでした。(^▽^笑)

な> その後、駅前からバスに乗って、小倉城まで行きました。

屋台もいっぱい出てました。(^▽^笑)

Nana06_2

Nana07_2

Nana08

な> 今日は、あっちこっち行けて、楽しかったです。

優ったんは、昨日、小倉祇園に来たそうです。