大谷第二子供山笠 Feed

2017年7月23日 (日)

戸畑祇園大谷第二子供山笠運行楽日 O(≧∇≦)O イエイ!!

まわりを笑顔にする妖精の ななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 今日は、いよいよ戸畑祇園の最終日・楽日です。

これまで怪我も事故も無かったので、

最終日の今日も、大谷第二子供山笠に行く父ちゃんが、怪我の無いように、

お見送りしてあげました。 (*^m^*) ムフッ

Nana00_3

3rd_day_1607

な> 今日は、町内の一番下から一番上まで、

標高差約90mのところの運行なので、

とても難しい所なんです。 (@д@)/?.うそ~!”” 

な> でも、何事も無く、

無事に3日間の子供山笠の運行が終わったので、

父ちゃん、喜んでました。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ

な> 夜は、大通りで、大山の運行ほか、

子供山笠の囃子方の競演会もあるので、

父ちゃん、それを見に行きました。 (^▽^笑) 

な> 写真は無いけど、ななちゃん達も、バアバが作ってくれたハッピを着て、

中のお姉ちゃん夫婦と祭り見学に行きました。 O(≧∇≦)O イエイ!!

Nana01_2

 




2017年7月22日 (土)

戸畑祇園大谷第二子供山笠運行中日 O(≧∇≦)O イエイ!!

生れながらの天使のななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 今日は、戸畑祇園の中日です。

大谷第二子供山笠に行く父ちゃんが、怪我の無いように、

お見送りしてあげました。 (*^m^*) ムフッ

な> 今日は、菅原神社に、

大山笠、小天若山笠、子供山笠5基が全部集まります。 v(⌒o⌒)vイエーイ

Nana00_2

2nd_day

 




2017年7月21日 (金)

戸畑祇園大谷第二子供山笠運行初日 O(≧∇≦)O イエイ!!

座敷わらしな ななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 今日から戸畑祇園が始まります。

父ちゃん、大谷第二子供山笠に関わっています。

なので、怪我の無いようにお見送りしてあげました。 (*^m^*) ムフッ

Nana00

aa

1st_day

 

な> そして夕方は、父ちゃん疲れてたけど、

夕散歩に連れてってくれました。 

Nana01

 



2017年7月20日 (木)

子供山笠の飾り付けが終わった! O(≧∇≦)O イエイ!!

どてぼてマンマの ななちゃん と 悪僧のはち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 明日からの戸畑祇園祭りに向けて、

今日は、子供山笠の飾り付けの日です。

父ちゃん、芳名帳を半分徹夜状態で作っていました。 (⌒ ⌒; アセアセ

そして、夕方までには、飾り付け終わりました。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ

な> 今年の戸畑祇園は、

ユネスコの世界文化遺産に登録されて初めての記念祭りです。 v(⌒o⌒)vイエーイ

なので、父ちゃんも張り切ってますが、 

ななちゃん達も張り切ってます。 きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ

Nana00

Nana01

な> 飾り付けが終わったので、ななちゃんがチェックに行きました。

Nana02

Nana03

な> まあまあ、良く出来てました。合格です! ( ̄ー ̄)v ブイ!

 

な> その後、モールに涼み散歩に行きました。

Nana04

な> 今日は、プルート君に会いました。 (^▽^笑) 

 

な> そして帰り、鞘ケ谷のモールで特別競演やってたので、

ちょこっと覗いて帰りました。

Nana05

 

な> 今、チビ達の祭りのハッピをバアバが作ってくれてます。

どんなのが出来るか楽しみです。 (*^m^*) ムフッ

 




2017年7月19日 (水)

小屋掛けされてました! v(⌒o⌒)vイエーイ

はち・くぅ は ななちゃんの可愛い子供達で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 暑いので、戸畑祇園が終わるまでは、

夕散歩はモールで涼み散歩っち。 (⌒ ⌒; アセアセ 

な> で、行きがけ、10号公園によって様子見です。

小屋掛けが終わってました。 v(⌒o⌒)vイエーイ

Nana01

な> 確認してから、モールに行きました。

Nana00

な> 今日もいっぱい可愛い可愛いされたので、

お愛想をいっぱい振り撒いてきました。 (⌒ ⌒; アセアセ 

 




2017年7月16日 (日)

第59回戸畑祇園ばやし研究競演会 大谷第二子供山笠

午後、戸畑駅のすぐ傍のウェル戸畑にて、

第59回戸畑祇園ばやし研究競演会が行われ、

大谷第二子供山笠の囃子方の子供達が出場しました。

2016年にユネスコ無形文化遺産に登録後の、

初めての記念すべき大会です。 ( ̄ー ̄)v ブイ!

0_raji02

0_raji03

0_raji05

いよいよ出番です。 (*^m^*) ムフッ

0_raji06

子供達、立派に堂々と演奏出来ました。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ

先月の初め頃から、雨の日も暑い日も、

欠かさず毎日練習してきた成果です。 ( ̄ー ̄)v ブイ!

みんなから盛大な拍手をもらってました。 v(⌒o⌒)vイエーイ

 




山車の引きだし (*^m^*) ムフッ

今日は、子供山笠の山車の飾り付けの準備のため、

菅原神社から御旅所の10号公園まで移動させる日です。

午前9時に神社に集まり、倉庫から山車を出して、

10号公園まで運びました。 

0_raji000

山車の水洗いをしています。

0_raji00

そして、飾り付けができる下準備まで行いました。 (^▽^笑)

0_raji001

0_raji01

今日の作業は無事終了しました。 v(⌒o⌒)vオツカレサン!

午後は、囃子方競演会に出場する子供達を覗きにウェル戸畑まで行ってきます。 

2016年7月24日 (日)

子供山笠 楽日の運行 O(≧∇≦)O イエイ!!

いよいよ今日は祭り3日間最後の運行日です。

3rd_day_1607

御旅所の標高は約30m、公社跡の標高は約120m、

その間の一番低い所は約25mで、

その高低差95mの運行です。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

日本中探しても、こんなに高低差のあるところで、

子供山笠を運行している所ってないのではと思っています。

特に、登りよりも下りが危険です。

なので、より安全を心がけての運行になります。

Nana00

最後の会長挨拶に続き、総監の挨拶、安全祈願をして、

9時に運行開始です。

最初は、大谷園(特別老人ホーム)への慰問です。

Nana01

そして、一気に最高地点(標高約120m)まで登ります。

Nana02

ここからは、眼下に関門海峡が見え、関門大橋も遠望できます。

Nana03

写真では、高低差を感じないですが、真下にあるって感じです。

ここからゆっくりゆっくり下って、椎ノ木荘(老人ホーム)の慰問です。

Nana04

そして、最後の休息所、、、もうくったくたです。

Nana05

そして最後の御旅所までの運行途中、チビ達に応援されました。

Nana06

2時頃、無事、御旅所に帰還。

Nana07

でも、これで終わりではありません。

Nana08

これから山笠の解体、神社の倉庫への納車と後片付けが続き、

全て終えて自宅に帰り着いたのは、もう5時を回ってました。

ほんと、皆さん、ご苦労さまでした。

感謝!感謝!です。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

来年もよろしくです。

 

が、囃子方の面々は、まだ続きがあります。

午後の7時くらいから、下の大通りの真中に据えたトラックステージで、

大勢の観客の前で、5基の子供山笠(小学生以下)、

小天山笠(中学生)の囃子方の競演会があります。

その後は、大山笠と小天山笠の運行が夜遅くまで続きます。

 




2016年7月23日 (土)

子供山笠 中日の運行 O(≧∇≦)O イエイ!!

今日は、大谷第二子供山笠の中日の運行日です。

Nana00_2

今日は、神社に9時までに入らないといけません。

ので朝の8時から町内会長の挨拶に始まり、囃子方の子供達の紹介、

総監の挨拶と全員での安全祈願を終え、

8時半に出発進行です。 O(≧∇≦)O イエイ!!

中日は、神社から、下の大通りの運行です。

2nd_day

Nana01_2

神社に行く途中、チビ達の応援を受けました。 (*^m^*) ムフッ

チビ達には、産まれて初めての山笠です。

去年はまだなな母ちゃんのお腹の中でした。 (^▽^笑)

Nana02_2

勢揃いした、天籟寺大山笠、小天若山笠、5基の子供山笠です。

Nana03

Nana04

今、ユネスコの世界遺産に登録申請中だとか、、、。 (@д@)/?.うそ~!”” 

神社で待機している間、子供たちや大人たちは、小学校の中庭で、

早目のお昼をいただきます。

そして、11時に神社を出発して大通りに下りていきます。

大通りの運行は、車の往来が激しいので、ほんに草臥れます。

Nana06

でも、今日も無事、運行を終えることができました。

感謝!感謝!です。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 




2016年7月22日 (金)

子供山笠 初日の運行! O(≧∇≦)O イエイ!!

今日は、大谷第二子供山笠の初日の運行日です。

Nana00

朝の8時半から町内会長の挨拶に始まり、囃子方の子供達の紹介、

総監の挨拶と全員での安全祈願を終え、

9時に出発進行です。 O(≧∇≦)O イエイ!!

初日は、下の町内の運行です。

1st_day

Nana01

Nana02

そして、午後1時過ぎ、無事、初日の運行を終えることができました。 ( ̄ー ̄)v ブイ!

修理したブレーキもしっかり働いてくれました。

感謝!感謝!です! (^▽^笑)