大谷第二子供山笠 Feed

2016年7月24日 (日)

子供山笠 楽日の運行 O(≧∇≦)O イエイ!!

いよいよ今日は祭り3日間最後の運行日です。

3rd_day_1607

御旅所の標高は約30m、公社跡の標高は約120m、

その間の一番低い所は約25mで、

その高低差95mの運行です。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

日本中探しても、こんなに高低差のあるところで、

子供山笠を運行している所ってないのではと思っています。

特に、登りよりも下りが危険です。

なので、より安全を心がけての運行になります。

Nana00

最後の会長挨拶に続き、総監の挨拶、安全祈願をして、

9時に運行開始です。

最初は、大谷園(特別老人ホーム)への慰問です。

Nana01

そして、一気に最高地点(標高約120m)まで登ります。

Nana02

ここからは、眼下に関門海峡が見え、関門大橋も遠望できます。

Nana03

写真では、高低差を感じないですが、真下にあるって感じです。

ここからゆっくりゆっくり下って、椎ノ木荘(老人ホーム)の慰問です。

Nana04

そして、最後の休息所、、、もうくったくたです。

Nana05

そして最後の御旅所までの運行途中、チビ達に応援されました。

Nana06

2時頃、無事、御旅所に帰還。

Nana07

でも、これで終わりではありません。

Nana08

これから山笠の解体、神社の倉庫への納車と後片付けが続き、

全て終えて自宅に帰り着いたのは、もう5時を回ってました。

ほんと、皆さん、ご苦労さまでした。

感謝!感謝!です。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

来年もよろしくです。

 

が、囃子方の面々は、まだ続きがあります。

午後の7時くらいから、下の大通りの真中に据えたトラックステージで、

大勢の観客の前で、5基の子供山笠(小学生以下)、

小天山笠(中学生)の囃子方の競演会があります。

その後は、大山笠と小天山笠の運行が夜遅くまで続きます。

 




2016年7月23日 (土)

子供山笠 中日の運行 O(≧∇≦)O イエイ!!

今日は、大谷第二子供山笠の中日の運行日です。

Nana00_2

今日は、神社に9時までに入らないといけません。

ので朝の8時から町内会長の挨拶に始まり、囃子方の子供達の紹介、

総監の挨拶と全員での安全祈願を終え、

8時半に出発進行です。 O(≧∇≦)O イエイ!!

中日は、神社から、下の大通りの運行です。

2nd_day

Nana01_2

神社に行く途中、チビ達の応援を受けました。 (*^m^*) ムフッ

チビ達には、産まれて初めての山笠です。

去年はまだなな母ちゃんのお腹の中でした。 (^▽^笑)

Nana02_2

勢揃いした、天籟寺大山笠、小天若山笠、5基の子供山笠です。

Nana03

Nana04

今、ユネスコの世界遺産に登録申請中だとか、、、。 (@д@)/?.うそ~!”” 

神社で待機している間、子供たちや大人たちは、小学校の中庭で、

早目のお昼をいただきます。

そして、11時に神社を出発して大通りに下りていきます。

大通りの運行は、車の往来が激しいので、ほんに草臥れます。

Nana06

でも、今日も無事、運行を終えることができました。

感謝!感謝!です。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 




2016年7月22日 (金)

子供山笠 初日の運行! O(≧∇≦)O イエイ!!

今日は、大谷第二子供山笠の初日の運行日です。

Nana00

朝の8時半から町内会長の挨拶に始まり、囃子方の子供達の紹介、

総監の挨拶と全員での安全祈願を終え、

9時に出発進行です。 O(≧∇≦)O イエイ!!

初日は、下の町内の運行です。

1st_day

Nana01

Nana02

そして、午後1時過ぎ、無事、初日の運行を終えることができました。 ( ̄ー ̄)v ブイ!

修理したブレーキもしっかり働いてくれました。

感謝!感謝!です! (^▽^笑)

 


 


2016年7月21日 (木)

子供山笠の飾り付け終わりました! v(⌒o⌒)vイエーイ

今日の午後、子供山笠の飾り付け他の準備が終了しました。

暑い中、皆さんご苦労さまです。 (^▽^笑)

Nana01

Nana00

いよいよ明日から運行開始です。 v(⌒o⌒)vイエーイ

ちなみに夜は、神社行事で出られなくなった第2協議会長の代行で夜警に出、

ワイワイガヤガヤと楽しく話に花を咲かせました。 (*^m^*) ムフッ

 




2016年7月20日 (水)

小屋掛けとブレーキ修理終了! (^▽^笑)

馬鹿になってたブレーキの修理、今日、終わりました。

Nana04

Nana05

原因は、テコ棒留めのナットが緩んで無くなってガタになってました。

今回は、緩まないようにスプリングワッシャーを咬まして締めました。

でも、これからは毎年、台車を引き出した時は、横に返して、

ボルト類の増し締めやグリス塗布をしないといけないです。

 

そして、その後、御旅所の小屋掛けも終わりました。

Nana06

明日、飾り付けをすれば、いよいよです。

まずは、明日夜9時半から、菅原神社で、

遷御の儀が行われ、祭りが始まります。 

 




2016年7月17日 (日)

山車の準備と囃子方の競演会 (^▽^笑)

今日は、子供山笠の山車の飾り付けの準備のため、

菅原神社から御旅所の10号公園まで移動させる日です。

午前9時に神社に集まり、倉庫から山車を出して、

10号公園まで運びました。

Nana00

Nana01

そして、水洗いし、飾り付けができる下準備まで行いました。 (^▽^笑)

Nana02

 

その後、戸畑駅のすぐ傍のウェル戸畑に、

子供山笠の囃子方が出場する競演会を聞きに行きました。

Nana04

Nana03

子供達、立派に堂々と演奏出来ました。

先月の初め頃から、雨の日も暑い日も、

欠かさず毎日練習してきた成果です。

みんなから盛大な拍手をもらってました。 v(⌒o⌒)vイエーイ

追記:Webの情報が古くなってたので、最新のものと入れ替えをした。 (⌒ ⌒; アセアセ

 




2016年7月 5日 (火)

応援しに行ったよ! (^▽^笑)

どてぼてマンマの ななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

な> 今日のお昼は、焼きななちゃんが出来るくらいに暑かったです。 ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

な> それでも、夕方、少し和らいだので、

囃子の練習をしているお兄ちゃん達を応援に行きました。

Nana00

Nana01

 

な> それから、金毘羅池にお散歩に行きました。

Nana02

な> もう6時過ぎてるのにまだ30°超えてます、、、。 (@д@)/?.うそ~!”” 

今日は、福くん、クッキーちゃん、に会いました。

福くん、4日で6才になってます。

Nana03

 


 


2016年6月26日 (日)

大谷第二子供山笠囃子方の練習の様子 (^▽^笑)

囃子方の子供達、6月の初め頃から練習に入ってます。

今年も、郷土クラブのメンバーは21名程ですが、

娘っ子パワー満開です。 (^▽^笑)

何故か女の子に人気があります。

男の子は女の子の半分もいません。 (⌒ ⌒; アセアセ

当面は、7月17日の競演会に向けて特訓中?です。

Nana00

 




2016年6月 3日 (金)

普段のななちゃんに戻りました! (^▽^笑)

座敷わらしな ななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

父> 避妊手術のあと、昨日までは、きつそうでしたが、

今日は、普段のななちゃんに戻りました。

ちっちゃい体で、良く頑張りました。偉いです。 (^▽^笑)

今日は、朝から、ウガウガキャンキャンと、悪僧共を怒り散らしています。 (⌒ ⌒; アセアセ

走り始めましたし、逆立ちチッチも復活しましたし、散歩も全コース自分で歩けました。 

取りあえず、一安心できました。 

 

な> 夕散歩です。

4つ葉の団体さんにも会えました。 (^▽^笑)

Nana00

Nana01

Nana02

な> 今日は、福くんとパチンコおじちゃんに会いました。

Nana03

Nana04

 

な> 明日明後日、菖蒲祭りやけど、明日は大雨? Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

Shoubumaturi

 

な> そうそう、父ちゃん、今日、子供山笠の総会に行ってました。 (*^m^*) ムフッ

 


 


2016年5月20日 (金)

悪僧ワンコが1匹増えた~!! (⌒ ⌒; アセアセ

生れながらの天使のななちゃん と はち・くう で~す! (*^m^*) ムフッ

 

【 続く 】

※ 叶たんを迎えに行った時の様子を後で書きます。

な> です。

Nana00

 

な> そして朝イチから、叶たんとチビ達、この有様です。

Nana01

な> 父ちゃんから、

 ”お~お、悪僧ワンコが一匹増えとるわい!”

ち、言われました、、、。 (⌒ ⌒; アセアセ

な> お昼間は、この3匹で家中を暴れまわっていました。

で、夕散歩にみんなで行ったけど、

叶たん、行く途中の車の中で、漠落ちしてしまいました、、、。 ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

Nana02

な> 今日は、ジャック君、さくらちゃん、ランちゃん、に会いました。 (^▽^笑)

な> そうそう、父ちゃん、夜は子供山笠の役員会に行きました。